2019年のファミリーたち

去年のクリスマスに我が家にやってきた、
ピンポンパールのプクルとトラプク。

プクルの方は、人間があまり好きではないようで、
手を近づけると逃げて行ってしまいます。
トラプクのほうは、「人間は餌をくれる存在」と
認識しているようで、手を近づけると逆に
寄ってきて、はしゃいでいるかのように喜んでくれます。

魚がこんなふうに、親近感を持って人間のほうに
寄ってきてくれると、可愛いなぁと思いますね。






ゴールデンチームの近況としては、
増築した新邸と旧邸とを
トンネルパイプで繋げているわけなんですが、
寝床にするようになった新邸に、
紙の敷材を入れたことで、
意図しない使い方をする者が現れ・・・・

パイプに紙を詰まらせるという
いたずらをしてしまうようになった。

最初に見つけたときは
パイプを分解して
詰めた紙を取り除いてあげたのですが、
これを二度、やられまして・・・
新邸には、餌や水が無いので、
パイプを詰まらせると旧邸にある
餌や水にありつけなくなってしまうのです。


水を飲みたくても、餌が食べたくても
パイプを詰まらせたせいで
それができなくなってしまうということを
やってしまう為に、暖取りの為に用意して
あげた紙はやむを得ず没収しました。

ハムスターは利口だということなので、
パイプが詰まっている状態の時に
新しい餌を入れた旧邸に連れて行き、
どうするのかを観察していましたが、
自力で取り除くわけでもなく、ひたすら
「パイプに入っては逆さの状態でバックで戻ってくる」を
繰り返していたので、
このままにするのは危険だと判断。

皆さんが飼われているハムスターに、
同じことをする子がいましたら、
自分で詰めたものを自力で取り除くことは
しないと思ったほうがよいです。


そんなドジなことをする子がいるという、
ゴールデンチームの近況でした



コメント