プクルとトラプク

2018年ラストのニューフェイスとなった、
2匹の魚たち。

魚を飼うことは初めてではない主すが、
とても久々なのと、金魚自体も
初めて飼う種類なので、調べながらの飼育が
スタートしました。
























上の画像が、プクルで
下の画像が、トラプク。
『ピンポンパール』という種類の金魚です。

人間に慣れるのが、早い!!!何故ならば・・・・
この2匹は、とてもくいしんぼうだから!!


けれど、えさの与えすぎは横転病(水中で引っくり返ったままになる病気)に
かかりやすくなるそうなので
控えめにとアドバイスされました。

飼い始めて5日目になりますが、
水槽の中の水の濁りが気になる以外には何事もなく、
元気にしている様子の2匹です。

それにしても水流ポンプの音は、癒されますなぁ~
音が気になる人だと、寝ているところの真横には置いておけないでしょうが、
飼い主にとっては、とても良いヒーリング音になっています。



水の濁りの原因が判明しました。

水質を安定させるために必要な『カルキ抜き』を、
しないことが原因で、バクテリアが死滅し、
綺麗だった水が翌日には濁るのだそうだ・・・・
そこまでの説明はなかったのですが、念のためにカルキ抜きを
買っておいてありましたので、入れてみました。
カルキ抜き状態で少し水を馴らしたら、
再びバクテリアを増やす液体を投入して
経過を見てみようと思います。







コメント